kuuuuumiiiiiのブログ

日々奮闘中!

HCを始めて半年経過!

はじめに

5月末にHCに入会して半年経過しました。 2ヶ月過ぎたころにはてなブログを作成していましたが、その後なかなかブログを書くことができずにいたので久々に更新しようと思います。
またこの記事はHappiness Chain Advent Calendar 2023 8日目の投稿になります。

半年を振り返ってみて

HCに入会してからの半年を振り返るとインプット、アウトプット問わずうまくいくことばかりではなく、むしろ立ち止まって悩んでばかりの日々だったように思います。

英語が苦手でエラーの意味が理解できなかったり、
インプット教材を何度見ても、いろんな本を読んでも理解できなかったり、 自分と同じくらいに始めた人がどんどん進んでいるのに自分ばかり燻っていて悔しい思いをしたりと、メンタル的に何度落ち込んだかわかりませんが、周りの人の支えもありここまで継続してこれました。
今でも、まだ理解が浅い部分や苦手な部分はたくさんあるけど学習前よりも身についているのかなと思います。
一度、本当にプログラミングを辞めたいと思い、何も学習に手がつかない時もありました。
その時に私はこんなブログを書いていました。

kuuuuumiiiii.hatenablog.com

今でも私は壁にぶち当たるとメンタル的にしんどくなることがありますが、このブログを書いてから、以前のように手がつけられないほど折れることがなくなりました。
私は私のペースでゆっくりでも確実に前に進むことを優先していこうと思えるようになりました。 学習時間に対して進歩が遅いので時々焦ることもありますが、焦っていい事は絶対ないので一度深呼吸をして気を新たに取り組むようにしています。

半年間のHCでの活動

学習内容

上記の学習を進めてきました。
その中でもHTML/CSSからは課題も難しく、思うように進まないことが多々ありたくさん悩みました。
こうやってやってきたことを並べると絶対前には進んでるし、自分頑張れてるっていう自信にも繋がります。
現在進行中のRuby on Railsもインプット教材と現在のバージョン違いでうまく作動せず1日に1セッションしか進んでない日もありますが、めげずに進めていきたいと思います。

学習時間

5/21~11/29まで
925時間
HCを始めて上記の時間学習してきました。もう少しで1000時間になります。
日々の積み重ねは大事だなと思います。

感じたこと

周りに比べると学習時間は多くても理解も進歩も良くないこともあり、凹むこともたくさんありました。しかし、人と比べても落ち込むだけでプラスになることはないです。
比べるのは過去の自分にして、ゆっくりでも確実に進んでいる自分に自信をもてるようにこれからも進めていきたいと思います。
思うように進まず、今後も落ち込むこともきっとあると思いますが、未経験エンジニア転職を成功させられるように根気強く、継続させていきたいと思います。
HCに入会して厳しいこともたくさんありますが、独学ではできないような経験もたくんできているのでこれからもHCで学習に励んでいきたいと思います。

happiness-chain.com